2014/02/18

柚子とカボスのジャムと干し大根のサラダ

柚子の小さいのがひとつ残っていました。大分のYYさんからいただいたカボスの皮も足して,みじん切りにし、柚子の実を筋を除いて袋ごと刻んだものと一緒にひと晩水に浸けておきました。ペクチンを含んだ種もとろみが出るのでお茶パックに入れていっしょに浸けておきました。弱火でことこと煮て、水分が少なくなってきたら砂糖を適量加えてまた煮ます。ビンに半分ですが、苦酸っぱいジャムができました。
先日のフリルちゃん干し大根の赤い方をサラダにしました。しばらく浸水させて柔らかくなったら絞って、白菜の茎の薄切りと一緒にドレッシングに浸けて、冷凍パセリの粗みじん切りを振りかけて、出来上がり!歯ごたえのある何となく和風のサラダになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿