2014/02/14

白菜のオーブン焼き

3.8キロもある大きな白菜胃を5つも買っているので、せっせと使わないと春になってしまいます。今3つ残っています。白菜をオーブン焼きにするのが美味しい上に,白菜を一辺にたくさん食べられます。これはイラストレーターのこぐれひでこさんのブログから知り、うちのお気に入りになっています。こぐれさんは焦げ白菜という名を付けていました。確かにすこし焦げるまで焼く方が美味しいようです。白菜を長いまま8分の1切りぐらいにして、天板に載せ、薄く塩を振りながらまぶし付け、その後オリーブオイルを刷毛でまんべんなく塗ります。200℃のオーブンで18分ぐらい焼くだけです。白菜が見事に柔らかくなり,甘みが出て美味です。ナイフとフォークで食べます。
干し大根のフリルちゃんです。皮が赤い大根と全体がグリーン色のビタミン大根の干した物です。見た目が可愛くて、使うのがもったいないくらいです。お酢のものやサラダにすると良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿