2014/04/04

春の兆し

やっと庭の端から雪が融けてきました。蕗の薹が一つ、桜草の葉が雪でつぶれていますが、懸命に立ち上がろうとしています。水仙の芽もつんと立ち上がって来ました。
家の前の雪も窓の高さまであったのがこんなに減ってきました。お向かいの家の方もだいぶ減りました。東側の玄関の屋根から落ちた雪が高く積もっていたのも、こんなに減りました。減り出すと早いものです。この雪の水分は一体どこへ消えていくのだろうか?土の中?空中?
四月一日は私の誕生日でした。何だか変な日に生まれたものですが、両親が正直に届け出たため、ほんとうは学年中で一番小さいはずが、小さい時は身体が弱かったので、一年遅らせて、学年中で一番早く年を取る人になってしまいました。 ご馳走は自分で作るほかないので、冷蔵庫にあったものを寄せ集めて、鶏とイカの入ったパエリアと、京都の葱とジャガイモと煎り玄米のスープを作りました。パエリアはお米がどうしても固くなってしまい、もうすこし研究する必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿