2014/12/11

スロヴァキア風リンゴのケーキ

NHKの地球ラヂオで聴いてから気に入ってときどき作るリンゴケーキ・ヤブコビコラーチェを焼きました。これはビスケットとケーキの中間ぐらいの種を薄く伸ばして上と下に、あいだに生のリンゴの細かく切ってお砂糖をかけただけのをはさんでオーブンで40分焼くという簡単なケーキです。まるでアップルパイのようなケーキで美味しいのです。今回はバターが品薄でなかなか買えないので、代わりに菜種油で作ってみました。ちょっと風味にかけましたが、バターのようにベタベタしないので、手早くできます。伸ばすときはお砂糖の入っていた袋を切り開いて、二つ折りにして種を置いて伸すので、手もまな板も汚れず、粉も叩く必要がないのです。
この赤い野菜の輪切りは、私が畑で育てたビーツです。赤と白が微妙に混ざって素敵な断面でしょう?あまりにも小さいので蕪の酢漬けに色を足す「色付け蕪」として使ってみました。大成功でした。輪切りをほんの4枚ほど入れたらきれいなピンク色の酢漬けができました。残念ながら酢漬けの写真はこの次に。。

0 件のコメント:

コメントを投稿