2014/12/14

柿入りフルーツケーキ

埼玉県に住んでいらっしゃる元塾生のSさまから甘い柿がたくさん送られてきました。そう言えば、柿の実を使ったフルーツケーキの記事をもう10年以上前に切り抜いてクリアファイルに挟んでいたのを思い出して、出してきました。柿の実は皮ごとすり下ろして使うことを初めて知りました。 先日も作ってみて味わったところ、美味しかったので、もう1回焼いてみました。柿が甘いので、お砂糖をすこし減らしてみました。レーズンやクルミを入れるのも普通のフルーツケーキと同じです。柿の色が出るので、全体に茶色く美味しそうに仕上がっています。これはもしかしたら、どなたかにプレゼントするかもしれないので、フルーツケーキ型のと、マドレーヌ型のを2個焼きました。
これは「Adatepe」というトルコの手作りのオリーブオイルの石けんです。石けん大好きのお嫁さんのKさんからいただきました。Kさんもお友達からたくさん送ってもらったそうです。何でも計量ミスがあるため売れないのだそうです。110グラム入りと書かれているのに、計ってみると120グラム以上有ります。少なくてダメなら分かるけど、多くてもダメなんですね。トルコの国旗にある三日月と星のマークとオリーブの枝が刻印されていて、色も淡くて素敵です。小さな紙が入っていて、Story of Adatepeと題して、トルコの人が大事に育てた有機栽培のオリーブの樹の実から作られた石けんのいわれが書かれています。Adatepe村はギリシャ神話の時代からオリーブを栽培してきた地ですが、金鉱開発が進み、豊かな自然環境が破壊される怖れがあり、村を挙げてオリーブを守ろうとしているのだそうです。素敵な物語を秘めたオリーブオイル石けん、早く使ってみたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿