2018/10/09

保存食造りいろいろ

8月から9月の初めにかけて,庭の黒い苺、ブラックベリーが実ります。毎日少しずつ摘み採り、冷凍して溜めておいて、1.5キロ以上になったら、ジャムを作ります。ブラックベリーはつぶつぶの固い種があるので、最初に煮た後漉さなければなりません。今年は全部で7キロぐらい採れて、4回ジャムを作りました。漉す時に流しの中にボウルを置いて漉すと、低めで腕が疲れにくいことを発見しました。歳を取っても知恵が働き、自分を誉めています。
栗の渋皮煮、ほんの少しの栗でしたが、二ビンできました。うちの秋茗荷もやっと採れたので、甘酢漬けを作りました。 川西産の生姜で、生姜の甘酢漬けも作りました。これはお寿司の時に重宝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿