2011/03/10

豆あじのマリネ

スーパーのお魚売り場に、富山県産の豆あじがありましたので早速購入。頭を取ってお腹を包丁でかき出し、洗ってから薄く塩をふり、一晩おきました。翌朝お日さまが照っていたので半日干しました。水気がすっかりとれていい感じになっています。







油で二度揚げした豆あじです。ちょっと色が薄いですね。野菜はタマネギ、人参、キャベツと白菜の葉の部分を千切りにして、炒めます。それを揚げた鯵の上にかぶせ、熱いうちに醤油、米酢、みりんを適当に混ぜて出汁で割った調味液をかけます。

レモンの薄切りものせます。









骨も十分柔らかくなっています。歳を取ると骨ごと食べてなるべくカルシュームを補わなければね。幸い二人とも歯が丈夫であることに感謝です。このおかずは翌日の方が味がしみて美味しくなってきます。種を明かせば、これだけの新鮮な豆あじがわずか100円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿