2011/03/26

料理できるありがたさ

被災地の避難所にいらっしゃる方々は、おにぎりとバナナだけなどの粗末なお食事を余儀なくさせられているというのに、私はなんと幸せなんだろう。限られた材料ではあるが、自分で料理して好きなものを食べることができるのだから。

今日26日の昼食は,彩りよく仕上がったので、うれしくなって公開しています。ほとんどが野菜です。

真ん中の容器に入っているのは大根と人参のハリハリ漬け風。大根の皮だけをここ2週間分ぐらい干して大分貯まったので水で戻してからさっとお湯に浸けて柔らかくしたものと、人参のさっと茹でたのと,昆布の細く切ったものとショウガの千切り少しと赤唐辛子少しをみじん切りにしたものと白ごまの半摺りに、醤油、みりん、米酢、出汁を会わせてかけました。

みそ汁は昨晩多めに作っておいた野菜の具沢山(大根、人参、ごぼう、たまねぎ、ジャガイモ)に油揚げを入れたもの、サラダは白菜の千切りとサニーレタスの葉少々に塩ぶたの薄切りを少しにドレッッシングを一さじかけて。豆腐の梅味噌のせ、豆腐はもったいないので今は1丁の3分の1しか使いません。キュウリの古漬けとみょうがの酢漬けを小皿に、なんとデザートまであります,自家製ヨーグルトに自家製のマルメロのシロップがけです。

ガソリンの残りが少ないので出かけるのを控えていますから、今ある材料を大事に使って料理する。そのことができるだけでこの上なく幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿