2011/03/31

今日の昼食とおやつ

冷凍庫に残るお魚はあと2種類。新巻鮭を使って、昼ご飯にぴったりの鮭のお寿司にしました。これは相模原に住んでいたときに石川県出身の方から間接的に教わって以来、良く作るお寿司です。鮭を焼いて、身をほぐして、酢飯と混ぜるだけ。その他に、きゅーりを小口切りにして良くしぼったものや、菜っ葉を茹でて刻んだもの、酢漬けの生姜の千切り、白炒りごまの摺ったもの、錦糸卵か、炒り卵、もみ海苔などを散らします。

今日はキャベツと大根、油揚げのみそ汁と、白菜のお漬け物を添えました。



一昨日、じょうよまんじゅうを作ってみました。上新粉とお砂糖(粗製糖)を良く混ぜて、ヤマトイモの摺り下ろしと混ぜておまんじゅうの皮を作り、丸めておいた餡を包み、蒸しました。皮がうまくふわっと膨らまなかったので、今日のおやつには焼きまんじゅうにしました。フライパンで焼いて焦げ目を付けたら柔らかくなり、皮もぱりっとして、失敗のおまんじゅうが美味しく食べられました。



原発の事故のことを心配してくよくよしてばかりいても仕方がありません。被災地の避難所にいらっしゃる方々にも、なにか美味しいおやつが届きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿