2011/06/10

山菜料理と野生の蘭発見

きのう近所のもと畑だったところへ行ってみたら、草の間に太いワラビが生えていました。すでに友達が採ったあとでしたが、面白いように採れました。こんな立派なワラビは見たことがなかったです。採ってきたらすぐに切り口に灰をかけておくと鮮度が保たれるそうです。早速一晩灰を使ってあく抜きしました。お鍋にワラビを並べ、灰を振りかけ、お皿で重しをして熱いお湯をじゃっとかけてふたをして一晩おくとあくが抜けて良い色になっていました。余り多いので二日に分けてあく抜きをしました。


きょうはお昼にワラビの味噌汁、ワラビのおひたし、やはり採ってきた野蕗と凍り豆腐の煮物を作り、春の最後の香りと味を楽しみました。
なんと言ってももう6月ですから、いつ梅雨入りしてそのあと暑い夏が来ることになるやら。









お隣に用事があっていつもの道を歩いていたら、野生の蘭が咲いているのを発見しました。除雪車で削られてしまう道の端に、ひょっこりと咲いていた白い欄の花。どうもササバギンランらしいです。来年も咲いてくれますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿