2011/06/29

さくらんぼのジャムとコンポート


置賜地方はいまさくらんぼの真っ盛りです。4年前の4月に左手首を骨折して病院通いをしていたときのお友達が、さくらんぼとブドウとラ・フランスを栽培している果樹農家のTさんです。今年もそのTさんからお誘いをうけて、ジャム用の品種ジャボレーを摘み取らせていただきました。Tさん宅では主力品種の佐藤錦とナポレオンを出荷するのですが、ジャボレーは採る人がなければ落ちるに任せることになり、それではもったいないので、私に声をかけてくださるというわけです。ありがたいことです。

夫と二人で数十分間摘み取りさせてもらいました。2キロぐらいあったでしょうか?

実物の色は写真より黒味がかっています。果肉は大きく柔らかめですが、甘みは少ない方です。

傷んでない実を選んで二人の息子の家にもお裾分けを送ります。色の割に味が薄いけれど、果たして喜んでくれるかしら?
良く熟した実ばかりを選んでジャムを煮始めました。ときどき灰汁を取りながら、ごく弱火で半日ぐらい煮るとだんだん煮詰まってきます。

レモン汁も入れたので適度な甘酸っぱさです。同じバラ科なので、完熟のイチゴジャムによく似た味です。

こちらはまだ完熟と言えない実ばかり集めてコンポートにします。水、砂糖、レモン汁を加えて形を崩さないように弱火で煮ます。

500グラムあった実で二ビンできました。一日がかりでしたが、家中に甘い香りが漂った素敵な日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿