2011/07/15

庭の草花

ぎらぎらと照りつける太陽! 毎日空は晴れ渡っています。午前中から30度を超えても、一日おきの雷雨のおかげで乾燥しきっていないので、草花たちはうれしそうに咲いています。ワイルドベルガモットが咲き始めました。独特のエキゾチックな香りがします。ホラあのアールグレイの紅茶の香り。

10日前の梅雨の最中のあじさいです。このあじさいは植えた覚えもないのに裏庭に3年前から生えてきて今年はじめて6本の花を付けました。薄いブルーが上品です。

ドイツの野草の種が発芽してきれいなナデシコが咲きました。

これもナデシコですね。

下の写真のはちょっとカーネーションみたいなナデシコです。花びらが八重になっています。











ヨーロッパのコスモスはちょっと小振りで色が面白いです。白い細かい花はセリ科のとうきです。漢方薬になるらしいのですが、花壇ではなく斜面にただ咲かせているだけです。アゲハチョウがくる植物ですが、蝶々さん今年はまだ見つけていないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿