2011/07/29

ここ2週間の出来事あれこれ

ひぐらしが鳴いて梅雨が明けたとたん、猛烈な暑さがやってきましたが、その後はまた戻り梅雨のようになり、雷・豪雨が続いています。毎年、ことしの天気はおかしいなどと言っているように思います。

畑のサヤエンドウに花がたくさん咲いてきました。でも実がなかなか生りません。よく見たら小枝の模様の尺取り虫が付いていました。早く気がついたので大した被害はありませんでした。


初めての収穫は28日でした。たった4個でした。





先日収穫したニンニクを乾かして茎を切り、ひげ根を取ってかごに入れました。全部で600グラムぐらいありました。大小様々ですね。
出来のよいのをお嫁さん達にあげることにして、自分用は当座の分以外は、皮をむいて冷凍します。






23日には長崎からギタリストの近藤史明さんをお迎えしました。いよいよ24日の白鷹町のホール・あゆーむでのリサイタルです。3年前ドイツのコブレンツ国際ギターフェスティバルで出会ってから、こんなに早くリサイタル開催までこぎ着けたことは感慨深いことです。近藤さんは16日に留学先のフランスのストラスブールから帰国なさったばかりです。6年間ストラスブールの音楽院で学んで身につけたみずみずしい感性と音楽性と磨いた技量がどのように発揮されるか楽しみでした。演奏の最初から、美しく力強い音色が七十数名のaudienceをひきつけ、感動させました。

曲の説明もとてもわかりやすく、近藤さんがどういう意図で選曲したかもよく分かり、アンコール曲の3曲からも聴いた人への感謝の気持ちが伝わってきて、最後にまた好感度が上がりました。毎年聴きたいギタリストと言われると、この演奏会を開いて良かったと心からうれしく思いました。

打ち上げのお食事会は、白鷹町の深山ののどか村で、郷土料理の数々を楽しみました。

23日から25日の朝までの三日間、わが家に爽やかな風が吹きぬけて行きました。センプレの会員にも等しく若い近藤さんからの刺激が心地よく残りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿