2011/09/06

9月です。秋ですね。

9月2日の夕食はパエリア。伏見唐辛子とタマネギ、ニンニク、トマトと、魚介類は烏賊だけ、あとは前夜の残り物のハンバーグを少し入れただけ。サフランも少し入れたので気のせいか色がきれいです。








枝豆農家のUさんから出荷できないちびのもちとうもろこしを2本いただきました。これが甘みは少ないのですが、モチモチしていてやめられない美味しさ。









9月4日は知り合いの住職さんから沢歩きのお誘いがあり、朝ご飯も抜きで大荒沢不動尊前に集合しました。車で沢のすぐそばまで連れてもらって、歩き始めました。歩き始めて数分たったら、靴が怪しい!なんと右のかかとから後ろ半分が壊れてぶら下がっている!歩きにくいまま我慢して最後尾をとぼとぼと歩くことになりました。その後、左のかかとも同じ運命に陥り、休んでひもでかかとをしっかり縛ってもらってなんとか休憩場所までたどり着きました。十数年前のトレッキングシューズ、見た目には全然大丈夫でもこの頃の靴底の素材は風化しやすく、突然ぼろぼろに割れて砕け散るのです。アー、これでレインシューズ、オーストリア製のサンダルに続いて3足目の靴底崩壊です。

美味しいおにぎりとお茶で朝食。男の人たちは滝見物に行きましたが、私は留守番。涼しい渓流の石に腰掛けて、歌を唄って待っていました。住職さんのホラ貝が山にこだましました。左に写っているおじいさんは先発隊の一人で、朝早くからナタをもって、草の茂る道を払ってくださった村の衆です。ありがたいことです。

右上の野菜は9月5日の畑の収穫物。セロリの葉はじゃこと佃煮にしました。ゴーヤも5本目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿