2011/09/22

リンゴを使ったお菓子作りに挑戦

昨年に続いて、米沢市の農林課が主催する「りんごスィーツコンテスト」の案内状が来ました。昨年は全然熱を入れなかったので、私が出したレシピは精彩を欠いていました。賞を穫るレシピは凝っている上に工夫と技がすごいのです。ことしはもう少し熱を入れてみようと思いますが、、、果たしてなにか美味しくてきらめくレシピが生まれるかしら?

夏の終わりに市場に出る「さんさ」というリンゴは甘酸っぱくて堅めなのでほしリンゴを作りました。薄く切ってさっと湯通ししてからざるにのせて乾燥させます。

7割方乾いたところで冷蔵庫に保存。これを粗みじん切りにしてラムレーズンと一緒に、米粉の蒸しケーキにしてみました。ベースは卵です。


リング型の底にレーズンとリンゴを敷いてから流したのでできあがりがきれいになりました。ちょっと卵の泡立て方が悪かったので、ふくらみがもう一歩でした。改良の余地大いにありです。

0 件のコメント:

コメントを投稿