2012/07/12

初夏の草花その2

昨夕、感動の体験をしました。1ヶ月以上前から渡って来ていて、美しい鳴き声を聞かせてくれていた赤ショービンの姿を見たのです。カワセミの仲間で、南方から飛んでくる、深山の鳥です。5年ぐらい前からここにもやって来るようになったのです。「キョロローン」と大きな美しい声で鳴くのですが、姿は滅多に見られないのです。昨日は突然家のすぐそばで鳴きはじめたので、玄関からそっとデッキに出て、耳と目を凝らして鳴く方角を見ていました。夫が口笛で鳴き声を吹くと仲間と思って、鳴き交わしてくれます。何十回と鳴くうちに突然林の中を目にも止まらぬ速さで飛び、位置を変えてまた鳴きはじめました。夫がまた口笛を吹きましたが、もう偽物と分かったらしく、もう一度木々の間をすり抜けるときに、錆色に近い赤い姿が見えました。弾丸のような速さでした。本物の写真は撮れなかったので図鑑の写真で我慢してください。

畑の脇の斜面でウツボ草が咲き始めました。雑草ですが、形がとても可愛いし、色がきれいなので好きな花です。



















黄色いヨーロッパコスモスも負けじと咲いています。





















花びらが八重のドイツナデシコも何種類か開いてきました。まるでカーネーションのような蕾です。

















植木鉢ではコリアンダーがもう種をつけ始めました。セリ科の花は白くて小さくて可愛いですね。

















もうひとつ黄色いハーブが咲いています。どうやらサントリーナというハーブのようです。


















10日に玉庭小学校に呼ばれて、朝の会でお話しとギター演奏をしてきました。夫が子どもたちにギターの作り方を簡単に説明し、クラシックギターの音を聴いてもらいました。40数名の全校生徒さんがとても熱心に一生懸命聞いてくれました。こんなおじいさんとおばあさんがギターを弾いていることが子どもたちの心にどう響いたのかしら?

2 件のコメント:

  1. 赤ショービンを見られたとか!
    めったとお目にかかれないでしょうから、感動されたことと思います。
    いつも自然を愛され、自然に恵まれておれらる事羨ましく思います。
    ギターもご夫婦で共通の楽しみがあり、いいですね。

    返信削除
    返信
    1. タッチラブさま いつもコメントをありがとうございます。赤ショービンは3日くらい前からいなくなったようです。そのかわりというように、ヒグラシが夕方になると「カナカナカナカナ」と鳴きはじめました。梅雨明け間近のようです。私のギターはもうこれ以上なかなか上達はしないみたいです。半分あきらめながらポツポツと練習しています。でもこの趣味は倒れるまで続けようと思います。弾けたときの感動が心にずしんと来るのです。

      削除