2012/07/03

新生姜を使って

空梅雨の日々にもすこしお湿りがあって、湿度が上がってきました。もちろん気温も上がっています。もうすこしで30度に届くという日もあります。

野菜売り場に新生姜が出てきました。去年は買い損なったので、今年は見たらすぐ買うことに。

きれいに洗って薄切りに。半分は新生姜の黒砂糖煮にしましょう。何年も前の「四季の味」を取り出してきて、見つけました。生姜を熱湯でさっと茹で、ザルにあげて水にさらします。鍋にお水を入れて弱火で生姜と黒砂糖を煮ていきます。黒砂糖は3回に分けて入れ、煮詰まり始めたら醤油をすこし垂らして味を引き締めます。もう半分は新生姜の甘酢漬けに。これを作っておくと五目散らし寿司や、きゅーりと鮭の簡単散らし寿司にも使えとても便利です。























これは甘酢漬けです。ごく薄切りにして、塩を振って、重しをかけてひと晩おき、甘酢に漬けました。誰かにあげられるように二ビンにしておきます。

黒砂糖煮を作っている途中でたくさん出た黒砂糖入りの生姜の味のおつゆはビンにとっておくと、甘酒を薄めるときに入れるととても美味しいのです。

2 件のコメント:

  1. 新生姜の酢漬けは作り、お寿司や酢の物に使ったりして便利ですが、黒糖漬けは作ったことがないので、参考にして作ってみようと思います。
    楽しみが増えました。

    返信削除
  2. タッチラブさま、いつもコメントをありがとうございます。黒砂糖煮は、純正の沖縄県産の黒砂糖を使った方がいいそうです。それから、1.5ミリぐらいの厚さにした方ができあがったときの存在感が際立ちます。半透明になってきれいです。

    返信削除