2012/07/29

梅雨が明けて、夏本番です

26日に東北地方も一斉に梅雨が明けました。その暑いことと言ったら、、じっとしていても汗が噴き出してきます。 酒粕と木綿豆腐と甜菜糖と生クリームで、アイスクリームを作りました。誰かお客さんが来たら一緒に食べましょうと思っていますが、まだ誰も来ません。
成長の遅かったキューリもこのところの暑さの勢いに乗ってモクモクと大きくなり始めました。何しろ種から手塩に掛けて育てた短スーヨー(中国系のイボイボがたくさんあって、中身が柔らかくて味の良い品種)なので、うれしくてたまりません。弦なしインゲンも毎日豊作、毎食食べても余るほど穫れてます。摘み取るのはとても手間がいります。密生状態になっているので、掻き分けて太っているのを探して他のをちぎらないように摘む必要があります。写真で隣に写っているのは、アマリリスです。今年の春も花芽がつかず、まだ球根が十分育っていなかったようですが、この夏にせっせと太ってくれたら来年は咲くでしょうか?鉢の中に子どもができています。このアマリリスもこういう子どもを育てて3年目の球根です。
畑の周りでは、また別の紫陽花が咲きました。これはまえのより花びらが大きいです。
ヤブカンゾウもとてつもなく大きくなり、株が増えています。色がきれいなのでこの季節に映えます。
「ボリジ」というハーブが花をつけました。去年のこぼれ種で生えてきました。花の色はきれいなブルーで、摘んでスミレのように
砂糖漬けにもできるとか。 きのうのギターの会のおやつは、かぼちゃ入り蒸しパンを大急ぎで作りました。ちょっとひっっくりがえす時に壊れたところを繕ってごまかしました。
この夏もばてないように、もりもり野菜を食べて乗り切りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿