2012/07/09

初夏の草花

梅雨の晴れ間は夏を思わせる暑さになります。あっという間に外は28度から30度。


がくあじさいがだんだん色濃く咲いてきました。これは植えた覚えが無いのに勝手に生えて、大きくなってきました。


















ドイツの野草の種から3年目のハナビシソウ、3日間ぐらい咲くと散ります。



















これもドイツの野草の種から出たヨーロッパコスモスです。後ろに黄色い株も咲いています。この株は去年の秋に芽が出てやっと7月になって花が咲きました。宿根草なのかしら?最初の葉っぱは全然コスモスのようではなくて、花の頃やっと細い葉に変わってくるというおもしろい植物です。
 

畑に去年の11月からじっくり育ってきた「にんにく」を掘ってみました。いままでにない大きなニンニクが穫れました。本当はもっと枯れてから掘るのですが、逸る気持ちを抑えきれず、試しに4本なるべく茎の周りから枯れているのを選んで掘りました。つるして乾燥させます。まだまだあと20本あるのです。バンザーイ!

















1 件のコメント:

  1. いつもいつも、お花を楽しみにしています。
    山口と山形では花の咲く時期も違うでしょうし、とっても楽しみに見させていただいております。
    ハナビシソウは3日間くらいしか咲かないとか、短い命ですね。ヨーロッパコスモスは日本の一般的なコスモスと違いますか?

    返信削除