2012/08/10

朝顔が咲いた

今週になって、やっと朝顔が咲き始めました。例年になく大きな葉っぱ。色はワインレッドに白の縁取りといおうおしゃれな朝顔です。もうひとつは薄いブルーと薄紫の中間みたいな色に白の縁取り。
雑草ですが、お盆の頃になると咲く通称「盆花」も咲いています。田んぼの畦などにもよく咲いている花です。
長年冷蔵庫に眠っていた星野天然酵母をだしてきて、パン用の生種を作りました。水を入れたビンに酵母菌を入れて3日ぐらい暖かいところに置いていくと発酵してきました。その生種を使って、岩手県産南部強力粉と塩と水だけでバンズという素朴な丸いパンを焼いてみました。捏ねて成形してくれたのは夫で私は助手をしただけです。半日以上かかって、夜遅くにやっとパンが焼けました。素朴な香りがしています。翌朝のパンはこれです。 きのうからおやつはかぼちゃ入りのカスタードプディングが続いています。美味しいかぼちゃに当たったので、どうしてもこれを作ってみたくなりました。やはりキャラメルソースは手作りがいちばん濃厚で美味しいです。 お隣からいただいた花の数々。仏様に丁度良い供え物になりました。

2 件のコメント:

  1. トトコさま、今頃にあさがおが咲くのですね。私も昔は植えれ窓側に沿って日陰を兼ねてつるを長く伸ばした覚えがあります。最近は植えてませんでした。あさがおの代わりにゴーヤを植えてる方もありますね。
    パンも酵母菌から・・・いつもいつも感心いたします。私はそんなトトコさまのお料理上手や努力に感服しています。
    読ませていただくのが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. タッチラブさま、朝顔を蒔いたのが遅かったので、咲くのも遅いです。種はもう何年も前から引き継いでいる種ですがちゃんと咲いてくれます。今年は発芽率が低くなって芽を出したのは少なかったですが、葉の生育が良くて元気です。酵母菌のパンはまだまだ修行が足りません。果物酵母の方が香が良くなります。

      削除