2012/10/18

秋たけなわ

家の周りの林の紅葉がだんだん始まってきました。 16日は四十(?)回目の結婚記念日でした。いやーだ!あと数年で金婚式!本当?この後の時間がなるべくゆっくりと過ぎてくれますように! 変わったかぼちゃをいただきました。細長い方を料理してみましたら、とても美味しかったです。ねっとりとほくほくの中間です。
ご馳走というわけでもありませんが、ふだんはあまり登場しない米沢牛の小間切れで、ピーマンとの中華風炒め物、春菊と水菜とリンゴのサラダ、野菜と豆腐のあんかけスープ、かぼちゃの煮物を作ってカシスのリキュールで乾杯して祝いました。とにかく新米の炊きたてがとても美味しい季節で、田畑の恵みをいただけることをつくづくありがたいことだと思います。
あまりにも素晴らしいお天気だったので、米沢のなでら山(斜平山)にお弁当を持って行くことにしました。以前から気になっていた山で、米沢市の西の端に長く尾根を連ねてそそり立っている山です。峰には笹野山、愛宕山、御成山などの名前がそれぞれついているようです。車で8合目くらいまでヘアピンカーブの杉林を登っていくと、NHKや民放のアンテナが立つ頂上まであと少しです。米沢平野が一望できました。
きょうのおまけの一枚は干しエノキダケです。NHKTVの「ためしてガッテン」のホームページで、中高年の女性に必要なビタミンDを摂るのに、一番有効かつ簡単にできるのが、干しエノキダケだと知りました。保存も効きます。お日さまに半日干すだけでできました。

2 件のコメント:

  1. トトコ様 ご結婚記念日おめでとうございます。
    元気で二人でこの記念日をお祝いできることは嬉しい事ですね。いつもお料理や音楽にと前向きに行動されてる姿が浮かびます。
    あの長いかぼちゃは多分、飛騨特産のすくなかぼちゃだと思います。私は毎年取り寄せて植えていますが、なかなか管理が難しく、手が掛かります。たくさん出来ないですよ。味は一味違い美味しいです。

    返信削除
    返信
    1. タッチラブさま、お祝いのお言葉をありがとうございます。やはりすくなかぼちゃだったのですね。たくさんできないから少ないという意味で「すくなかぼちゃ」というのでしょうか? 切りやすいですね。

      削除