2012/10/05

Blackberryのジャム

プルーンの木の下にひっそりと植えたブラックベリーに花が咲いたのは夏の頃でした。 秋が近づくにつれてだんだんと黒く色づいてきました。少しづつ熟してくるので、かれこれ1ヶ月半ぐらい一日おきぐらいに数個づつ摘んできて冷凍して集めていたら、いつの間にか640グラム溜まったので、ジャムにしました。

中ぐらいのビンに3つできました。










実は黒いはずだったのに、冷凍したら本性を現したのか赤くなっています。

種が大きく、このまま煮ると口当たりが悪くなるので、水を少し入れて 煮ます。
 とろとろになったら木杓子でできるだけつぶします。

細かいザルで漉します。

そして下に溜まったとろとろのジュースに砂糖を入れて煮ていきます。上に膜が張るようになったらできあがりです。色は深いワインカラーです。
















これは山形の秋の野菜料理「だし」というものです。きゅーり、茄子、茗荷、オクラ、青紫蘇の葉などをみじん切りにして、お醤油をかけて混ぜるだけ。私はそれぞれに塩を振って、布巾に包んで絞ってから混ぜています。オクラのとろみがあるとバラバラになりにくくていい感じです。このままご飯の上にかけると美味しい。豆腐の奴にのせても美味しい。

1 件のコメント:

  1. トトコさま

    いつも感心いたします。お料理上手で読ませていただくだけでも楽しいですよ。
    すっかり朝夕は涼しくなってきましたが、とても凌ぎやすい気候になり、トトコさまも音楽活動等お忙しい事と思います。また、こちらと気候も多少は違うかと思いますが、秋の訪れも早いことでしょうね。

    返信削除