2013/01/20

かぶのサラダ大好きです

冬は冬の野菜で作るサラダが美味しいです。特にかぶのサラダが大好きです。このかぶは直径12センチもあるかぶで、山形の特産のようです。二人だけなので、半分で作るとちょうど良いです。それでも二日間、毎食出てきますよ。 かぶはできるだけ薄く、輪切りの方向で切り、塩を振って少しおき、出た水分をよく絞って、ドレッシングをかけます。今日は鮭とばを細かく切ってレモン汁をかけてから混ぜました。この鮭とばはハラミのところではなく普通の鮭の切り身を薄くした形で味が良いです。鮭の味がかぶにしみて、翌日ぐらいがいっそう美味しくなります。白髪葱と食べる時に水菜を彩りにのせました。
きのうの夜は北海道産の寒ダラの切り身に塩を振ったものと玉ねぎ、ほうれん草とパスタ〔マカロニ〕でグラタンにしました。生の鱈を自分で好みの薄塩にするので、塩分のとりすぎにはなりません。

1 件のコメント:

  1. 鱈のグラタン美味しそう。蕪も好いですね。我が家は、昨晩は野菜(蕪、牛蒡、椎茸等)とあさりの豆乳鍋、グラタン風でした。かぼちゃの煮物と蕪と白菜の浅漬けも。

    返信削除