2013/01/08

醤肉(じゃんるう)と干し柿

暮れから醤油(生姜、葱、赤唐辛子、八角、黒胡椒)に漬け込んでいた豚肉を3日間寒風にさらしてから、蒸しました。このまましばらく置くと、脂が表面に固まるので、取り除きます。これは陳憲一さんの料理です。作って冷凍しておくと、とても便利です。白菜や大根と煮込んだり、チャーハンの具に良し、薄切りにして炒め物にも良し。八角の香りがいかにも中華風で、料理の腕前が上がったような気がしますからちょっとうれしい。 昨年の11月、12月は雨が多くて、干し柿が乾きませんでしたので、最後は2週間ほど家の中につるしておきました。柿が大粒だったせいでもあるのですが、柔らかめです。缶に入れて薪置き場の寒いところに置いておきました。久しぶりに開けてみると、糖分が白く粉を吹いておいしそうになっていました。きょうはお日さまが照ったので、窓辺において太陽の恵みを受けさせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿