2013/01/21

りんごパン

今朝は珍しく晴れ上がり、朝からお日さまの恵みをたっぷりいただき、気分よくパンを焼くことにしました。横浜のOさんからいただいた上等の北海道産の強力粉「ミナミナ」と白神こだま酵母を使い、パン焼き器に材料を入れて、発酵コースまでのスイッチを入れていたら、「オーイ、郵便局まで行くなら今だぞ!」という夫さんの声を聞き、すぐ出発。新雪が20センチも積もった道をわがプラドくんはスイスイと進みます。まるでボートのようです。3分の1の峠まで来たら、その先はきれいに除雪車が除雪した道に変わっていて、おお、助かった! 郵便局と公民館にも寄って、家に帰ってきたら、東北電力から電話があり、午後の2時から3時まで途中の杉の木の枝が電線に架かっているので工事停電しますと。急いでお昼ご飯を食べてなんとか2時までにりんごの煮たものが入ったパンを10個焼き上げました。
家の前の大量の雪を除雪機で飛ばしてくれた夫さんのおやつはこのりんごパンでした。もちろん私もいただきましたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿