2013/04/19

シナモンロール

数年前に映画「かもめ食堂」でシナモンロールが話題になっていたことを先日初めて知りました。3日前にお隣からDVDを借りて「カモメ食堂」を観たのです。作りたがり病がむらむらとわき起こり、夕方にもかかわらず、シナモンロールを作ってしまいました。 すこし形が崩れてしまったのが多く、味は最高でしたが、見栄えが悪かったです。もうすこし勉強しなくては。 夕食のサラダです。左から、蕪のソテー、塩豆腐薄切り、鶏胸肉の塩麹蒸しの薄切り、茹でたプチヴェール、ドレッシングやマスタードやお醤油を好みでかけました。 こちらは2.3日前のおかずです。秘伝豆のおから(薄いグリーン色)の炒りもの。おからを胡麻油で炒めてから、薄味に煮た人参と生椎茸と揚げかまぼこを汁ごと加えて、最後に白すり胡麻をたっぷり加えます。青みに蕪の葉を散らしました。右側は鶏胸肉の塩麹ロールと白菜の蒸したものです。鶏胸肉に塩麹を塗り、2.3日おいてから蒸します。

2 件のコメント:

  1. トトコさま

    とっても美味しそうなシナモンロールですこと。
    本当に器用ですね。
    私はパンと名のつく物は作った事がないので、自分で作った出来立てはさぞかし美味しいことでしょうね!

    返信削除
  2. タッチラブさま

    コメントをありがとうございました。タッチラブさまからのコメントはとてもうれしいです。退院後人のブログにコメントを書き込めるほど、気力が充実していらしたんですね。今度は体力。少しずつ回復なさることを楽しみにしております。サブちゃんはすっかり態度を大きくして、家の主みたいになっていますね。

    返信削除