2013/05/16

プルーンの花

雪が融けたら枝がたくさん折れていて、一回り小さくなってしまったプルーンの木に花が咲きました。小ぢんまりした方が世話がしやすいので、今年はいくつぐらい実るか楽しみです。 家の裏ではもう3年も経っている椎茸のほだ木に、椎茸が出てきました。もうあきらめていたのに、うれしくなってしまいます。 玉庭の農家に白い桜のような花が咲いているので、近くまで行ってみました。見事な大木です。幹をよく見ると桜とは全然違うのですが、花は桜と同じようなバラ科の花です。 コシアブラを採りに行った時、林の中に黄花いかり草を見つけました。全部で3株ありました。目立たないところにあるのでたぶん盗掘されにくいと思います。ひっそりと生きるのだよ。 種が飛んで、日本桜草がもとあった場所と違うところに咲きました。こうなるともう一人前ですね。増えてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿