2013/05/24

メークィーンでパスタ

いつかどこかに書いてあった、ジャガイモの「メークィーンのパスタ」をふと思いだしたので、たった二つ残っていたメークィーンで作ってみました。皮をむいたら、そのまま皮むき器で、実を薄くなるべく長く剝いて水に放していきます。別にパスタに絡めるソースを作っておきます。今回はカットトマトの水煮缶とイカと玉ねぎのスライスでトマトソースを作っておきました。ジャガイモのパスタを塩を振り入れたお湯でさっと茹で、塩とオリーブオイルを振りかけて、ソースを載せました。本当にまるでパスタでした。他にキャベツとベーコンのスープと、アスパラガスのサラダを添えていただきました。 夫は毎日薪割りに奮闘中です。ことしの薪は太いのが数本あり、きょう伐った薪は最高に太い薪でした。チェーンソーが小さいので、回しながらすこしずつ伐らないといけないので、この太い薪を四等分するのに、なんと3時間もかかりました。ご苦労様でした。わたしもほんの少しだけ、薪を回す時に手伝いました。この太い薪、年輪を数えたら55歳以上でした。これを割ったら、何日分の薪が作れるでしょうか?数日分はあるでしょう。 昨日はワラビの初収穫でした。このところ暖かい日が続いたので、急に伸びて出てきました。その他に三つ葉と椎茸が採れました。庭では芝サクラが咲いています。舞鶴草と耳水仙も咲きました。舞鶴草の間にほたるぶくろの葉が出ています。耳水仙は水仙の原種だそうで、真ん中だけの水仙です。今年のはすこし枯れた葉が混ざっています。気候のせいでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿