2013/05/31

木の花が咲き乱れています

今ごろの時期はあちこちで、白い花が咲き乱れています。木に咲く花たちです。一番上の写真は深山ガマズミの花です。となりの木は何の木がいまだに分かりません。お米粒くらいのつぼみがついて、開いた花は地味な白い花でした。写真にはありませんが、その他にはウワミズサクラが盛りを過ぎましたね。房状にたくさんの白い花を付けるこの木は花が咲いた時と実をつけた時にだけ人目に触れます。アオダモの木も山道のあちこちに白くてふさふさの花を咲かせています。アオダモというのは野球のバットになる木だそうです。金属バットになる前は需要が高かったことでしょう。アオダモさん、この頃は伐られることも少なくなって助かりましたね。また、ハクウンボクという珍しい大きな木が途中にあるのですが、まだ今年は咲いていないようです。他にもまだあります。ナナカマドの花。これも白いです。ムシカリまたの名をオオカメノキの花もが額紫陽花そっくりな花を咲かせています。 昨日30日の夕方、梅雨のような天気が突然晴れて来て、大きな虹が出ました。空の半分をまたぐような大きな虹でした。西といわず、東といわず、空中がピンクと水色に染まって、息を呑む様な美しさでした。虹は南から北東に向かって架かっていました。数分間濃い虹色に染まり、やがてふっと消えていきました。 5月31日の夕食はまだ残っている半年前の白菜をまたオーブン焼きにしました。塩を振って、オリーブオイルを塗りつけて20分焼くだけです。豆乳ごと食べるおぼろ豆腐に生姜のすり下ろしと葱を刻んで生醤油で。おもなおかずは紫アスパラガスとイカを炒め、イカのワタをニンニクのみじん切りとオリーブオイルで炒めた味噌みたいなモノを添えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿