2013/07/21

食べ過ぎは禁物!

17日からギター製作塾に塾生がいらっしゃってます。朝9時から夕方6時までみっちり製作に励んでいらっしゃいます。秋田市からの61歳の男性です。4日目に入ったところで、お料理は美味しいけど、もうすこし減らしてくださいと言われました。60歳を過ぎた3人にとって、ちょっと多めになっていたことを反省しました。 21日のお昼ご飯はおむすび2個。中に梅干しと赤紫蘇の葉の漬けたのを入れてにぎり、胡麻と海苔、とろろ昆布をまぶしました。豆腐と春菊の味噌汁、サラダ(レタス、トマト、秘伝豆、玉ねぎみじん切り)、豆腐と白玉粉を練って作った団子にじんだん(昨年秋に作って冷凍しておいた秘伝枝豆のつぶした物)の餡を添えました。お腹にもたれなくて、喜んでもらえました。
7月13日私たちのギター愛好会「センプレ」が主催して、「谷辺昌央さんのギターリサイタル」がありました。13年間ドイツ「ケルンの音楽大学で学んで帰国なさった谷辺さんですが、今回は中南米音楽の煌めきを十分伝えてくれました。バリオス、アジャーラ、モンターニャ。ユパンキなどの音楽を巧みなテクニックと豊かな情感をこめて、美しい音色で紡いでくださって、60数名の観客はうっとりと聴き惚れました。10枚持参なさったCDも売り切れたほど、みなさん良い音楽を聴いた満足感を懐いてお帰りになった様子でした。天気にも恵まれ、またまた、開いて良かったと心から思えたコンサートでした。来て下さった方々、本当にありがとうございました。 その夜は白鷹町に出来たイタリアンレストランの「Siattaca」で美味しい地産地消のイタリアンを一同で楽しみました。

5 件のコメント:

  1. totokoさま、確かに食べ過ぎには要注意ですね。でもつい作り過ぎてしまいます。本来やっぱり作ることが好きなんですね。
    谷辺さんのリサイタル、残念。素晴らしい雰囲気が伝わってきます。もし次回、又は東京近辺でそのような機会があれば教えて下さい。是非、伺いたいです。お疲れがでませんよう。YM

    返信削除
    返信
    1. Y・Mさま 谷辺さんのコンサート、聴きに来られなくて残念でしたね。東京である時にはぜひお知らせしますね。

      ところであなたの方のミニ同期会はあったのですか?Hさんには会えましたか?

      削除
    2. totokoさま、15日に集まりました。今月末には別のNさんが広島から上京するので、今度はHさん抜き(出席不可能なので)で又集まります。Nさんは高校も同期なので、又、場所は新宿3丁目を予定しているので久々(いつ訪れたか忘れました)に高校周辺を歩いてみようかと言っています。YM

      削除
  2. トトコ様
    センプレ盛況だったようですね。やっぱり音楽はいいものです。仙クラ5日6日出演するようです。鈴木さんもとても気さくな方ですよ。6日の方はまだ大丈夫なのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 仙クラの6日は、福田進一さんのコンサートと重なってしまい、聴けません。とても残念です。

      こちらは雨か曇りばかりで、お日さまの顔はしばらく見ていない状況です。

      削除