2013/07/05

杏ジャム

直売所に珍しく地元産の杏がありました。1キロ400円。これは買わねば損とばかり、勇んで買い、家に帰ってさっそジャム作りにとりかかりました。熱湯に10秒ほど浸けて皮の消毒をして、皮の表面の線に沿って切り目を入れて、両手で半分個づつ持ってひねるとすぐに二つ割れになり、種も簡単に取り出せました。重さの60%の砂糖をかけてひと晩おいて、コトコトアクを取りながら煮ました。 メロン子も見つけました。摘果した小粒のメロンです。粕漬けにする人が多いらしいのですが、私は洗って、二つか四つ切りにし、重さの2%の塩を降り、水が上がったら、日本酒と酢と味醂も入れて、一夜漬けにします。カリカリと歯ごたえが良く、爽やかな味です。
畑の隅っこに植えてある苺が今年は粒が大きく、先日は最高の5個採れました。半分に切ってヨーグルトに黒砂糖と一緒にのせて食べました。うちで採れた苺は少し酸っぱくても格別です。
昨日は鰺の開きを作りました。自分で塩を振って作ると塩分控えめに出来、お日さまに当てたり、曇りの日は冷蔵庫で寒風干しにしたり、自由自在です。冷蔵庫で干す時は大きめの紙袋をすっぽりかぶせて作ると冷蔵庫の中に魚の匂いが広がりません。とっさの思い付きでしたが、良いアイディアでした。

2 件のコメント:

  1. ととこさま
    とっても美味しそうな杏ジャムが出来上がりましたね。
    自家製だと安心だし、自分好みにするので余計に美味しいですよね。ととこさん家の朝食の様子が目に浮かびますよ。

    返信削除
    返信
    1. タッチラブさま、コメントありがとうございます。タッチラブさまのように梅のジャムも作ったのですが、色が梅の実と同じ色になり、タッチラブさまのような綺麗な色になりませんでした。杏はうまく行きました。この次はフサスグリのジャムです。今、実を一日おきに採って、冷凍しています。全部採ったらジャムにします。

      削除