2013/10/17

リンゴケーキ

きょうのおやつはリンゴケーキでした。甘酸っぱい千秋を使いました。ケーキの生地の中にはドライリンゴの刻んだものを梅シロップとラム酒でしとらせたものと、レーズンを洗って空煎りしてラム酒をかけたものを入れ、クルミの刻んだものを散らしました。
お昼ご飯のサラダは「大根と鮭とばと玉ねぎのサラダ」にしました。ドレッシング、レモン汁、オリーブオイルで和えました。このサラダは以前料理雑誌「四季の味」の読者の料理からヒントを得ました。その方は塩鮭で作っていましたが、私は切り身状に薄切りになっている鮭とばで作ります。ドレッシングと大根の水分で鮭とばがしっとりとなり、さっぱりした味にできあがります。水菜の葉を乗せました。

0 件のコメント:

コメントを投稿