2013/10/18

昼ご飯はクレープ

ご飯もパスタもうどんも飽きてきました。きのうのラジオで聴いた長野県の白馬のそば粉のガレットがヒントになって、クレープにしようとひらめきました。そば粉と卵と牛乳と水、塩少々にサラダオイルも混ぜましたから、フライパンに油を引く必要はありません。中身には塩豚を茹でたハムとチーズと赤いパプリカの刻んだもの。 おやつには石垣まんじゅうを作りました。お隣からいただいたさつまいもの角切りがいっぱい入って、小麦粉と砂糖と水の生地はまるでお城の石垣のつなぎそのものです。蒸かし立てを食べれば、熟生のYさんの顔も「美味しい!とほころびました。

0 件のコメント:

コメントを投稿