2013/10/23

セミドライトマト

直売所でしっかりした完熟のアイコトマトを見つけたので、冬のためにまたセミドライトマトを作りました。イタリアののように乾ききらないので、セミを付けています。種とジュースを先の細いスプーンで掻き取り、まずオーブンの100度で1時間乾かしてから日向で半日干します。カビが生えると困るので、冷凍庫で保存します。
これもまた直売所で見つけた「丹波の黒豆の枝豆」です。こういう黒豆を作っている方がいるのも嬉しいですし、それを枝豆にの段階で収穫してお裾分けしてくれる農家の方に感謝したいです。粒が大きくて、茹で上げて頬張るとクリーミーで甘い味がしました。置賜の秘伝豆とまた違った美味しさでした。
鶏の胸肉をソテーしました。菊の花を小麦粉・米粉と水で溶いてまぶし付けました。ただ物珍しいだけですが、ちょっと面白い思いつきかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿