2014/01/21

塩豚のハムと食パン

いつも作っている塩豚は3日間以上塩と香味野菜を貼りつけて保冷し、茹でていますが、きょうはそれを燻製にしてハムのようなものを作ってみました。ヒッコリーとリンゴの木のチップを燻すこと2日間、これは夫がやってくれたのです。ついでに金華山沖で捕れたサバのフィレ(塩蔵)を買ったので、一緒に燻製に。二日は長かったみたい。燻しすぎて、すこし固めのハムもどきができました。なにしろ添加物なしだから気持ち良いです。
きょうはパンを焼く日です。普通はホームベーカリーで食パン2斤を焼きます。うちのホームベーカリーは今ではもう売られていない、ナショナル製の2斤焼けるタイプです。もう二十年以上使っています。とても美味しい食パンが焼けるので、これがいつの日か壊れる日が来るなんて考えられません。がんばってくれー!きょうのパン、左のヨモギパン(茹でて刻んだよもぎとクルミ入り),とひまわりの種入りのパン。

3 件のコメント:

  1. totokoさん、ハム、少し堅めだそうですが、画面で見る限り桜色でとても美味しそう。私も作ってみたい。取りあえず薫製は無理でも、塩豚を。生活クラブでとても良い(平田豚)肉が手に入ります。
    塩の割合とお奨めの香味野菜を教えてください。今年もあの醤肉(ベーコン)も作るべく、バラ肉を
    2塊り注文しています。Y.M.

    返信削除
    返信
    1. YMさん、塩豚はもともとドイツ料理だそうです。豚バラ肉でも肩ロース肉でも300グラム以上の塊を用意し、塩は3%だと辛いので、いまは2.75%に落ちついています。ローリエを1枚と人参の切れはし、葱の青いところと白いところ、玉ねぎの使わないところ、生姜の皮、パセリの茎、セロリの葉や茎など(ジップロックにいつでも冷凍してある)をたくさん貼りつけて、蓋付き容器で保冷します。ザラメなどもすこし振りかけておくと美味しさが増すはずです。粒胡椒もいいわね。3日以上経ったら取りだして、香味野菜をさっと洗って、水から肉と一緒に鍋に入れて、沸騰したらアクをすくって、弱火でゆっくり茹でます。燻製なしでも、これを寒風にさらすと締まります。塩豚を作るようになってから,ハムは全然買っていないわ。

      削除
    2. 早速ありがとう。今、ロース肉の700g位の塊があるので直ぐに漬けてみます。塩でなく塩麹ではいかがですか?家で鶏ハムと呼んでいるものは塩麹に一日程つけた鶏の胸肉をラップでくるくる巻いて茹でています。塩麹だとハムとは一寸違った味になるかもしれませんね。試されたことはありますか? Y.M.

      削除