2014/01/28

関さばを堪能しました

夫のギター友達大分市のY・Yさんからご主人が釣ったばかりの「豊後水道の関さば」がクール便で届きました。除雪担当のKさんのご厚意で、私たちがなにか大事な海産物が入っているらしいとほのめかしたので,夕方から除雪かたがたわざわざ持ってきて下さったのでした。関さばも除雪もありがたいことこの上ない。開けてみれば大きなサバが全身を反らせて固くしまった勇姿をポリ袋の中で光らせていました。その他にも橙とカボスの様な柑橘が二個ずつとひじきとちりめんじゃこまで入っていました。さばのお目々はとても澄んでいてお刺身で食べられるぐらいきれいでした。すでに夕食は済ませていたので、素早く二枚に下ろし,片身の3分の2は〆さば用に塩を振り密封容器に入れ、残りで塩焼き用に4切れ,塩を振り、キッチンペーパーでくるんでバットごとポリ袋に入れて、保冷剤をかぶせてひと晩おきました。 この関さばはなんとY・Yさんのご主人がお腹をすっかり出して下さっていたので、処理は簡単でしたし、新鮮なので不思議なほど全然臭みが感じられませんでした。翌日の昼食に塩焼きをいただきました。味はさっぱりとしていて、いつも食べている鯖とはちがって、脂っこくないのです。頭の中もあの済んだお目々もそっくりいただきました。(私は鯛や金目鯛のお目々が大好き)この昼食は淡いグリーンのビタミン大根が、下ろしに、サラダにと色を添えてくれました。
関さば二回目の夕食は〆さばになっての登場です。身が締まっていたので、お酢があまり染みこまず、中はまるでお刺身のようでした。下ろした生姜とお醤油でいただきました。美味しくてうっとりしてしまう程でした。他にはカボチャのポタージュと、豆腐の茸炒めと葱のビネグレットソース和えと白菜の漬け物。 関さばは山形ではめったに食べられないものです。Y・Yさんありがとう!

6 件のコメント:

  1. 関鯖いいですね。船場汁も作ったかしら?我が家は家族揃って鯖も大好きで、しめ鯖を初め鯖料理はよく食卓に上ります。一般的な近海ものの真鯖がこのところ豊漁なのか手頃な値段で手に入るのでよく利用してます。一時は鯖も高級魚の仲間入りをし、ノルウエー産が出回っていましたが。今日私はアケビを煮ます。先日山形のASで買った白鷹産です。あなたのブログのアーカイブを参照します。上手にできるとうれしいな!乾物だし、下ごしらえに手間がかかるので今日になってしまった。牛蒡も入れてみるつもり。YM

    返信削除
    返信
    1. YMさん、関さばは本当に脂が少ないのよ。きっと豊後水道を泳ぎ回っているからでしょうね。ノルウェーのさばはこの頃食べていないけど、やはりスーパーでは売られているわね。先日金華山沖の塩さばを初めて見つけて会、半分は燻製にしましたが、とっても脂が多いです。でも近海の鯖の中では代表的なものらしいです。それを今度船場汁にしてみますね。大根たくさんあるから。あけびの肉味噌詰めが美味しくできたことをお祈りします。

      削除
  2. すごいお料理になって 釣られたサバも きっとしあわせ。連れ合いも喜びます。ありがとう。帰宅後お写真をぜひ見せたいと思います。そうか・・・身が締まっている・・・そうなんですね・・・それにしてもtotokoさんのレパートリーの広さ 素敵!!

    返信削除
    返信
    1. kaoさま すごいお料理だなんて。そんなことないですよ。鯖の臭いがほとんどしなかった関さば! すでにわが家の伝説のひとつになっています。さっぱりした味が昔よく食べた尾赤鰺に似ていたような気がする。

      削除
  3. 尾赤鯵 これも また初耳です。でも 連れ合いに聞いたら これを知っている人って言うのは
    通なんだと はやぁ ~~~(@@

    >あけびの肉味噌詰め
    これも またダンボの耳です また 秋に やってみたいですねぇ~~ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 大分でもあけびは生るの?もしなかったら送ってあげますよ。クロネコさんで。

      削除