2014/03/31

京野菜

京都に住む弟夫婦から京野菜のいろいろが届きました。一つずつ新聞紙にくるまれた包みを開くと、「うわぁ!」 逞しい京野菜が出てきました。京都の寒い冬を生き抜いた太い賀茂葱、からし菜、太ってグリーンピースがこぼれそうなサヤエンドウ、京都産でないけどめずらしいジャンボマッシュルームなど。からし菜をほどくと倍に増えたぐらい葉っぱが現れました。これはさっと茹でて一夜浸けにしよう。葱はジャガイモと田舎風スープに、細い方は蒸してマリネ風サラダにしよう。マッシュルームはソテーに、サヤエンドウは茹でてベーコンと炒めよう。1ヶ月以上早い春野菜を味わえるなんて、うれしいなあ。ありがとう!
きのうの夕飯には京壬生菜を卵とじにしてみました。一緒に煮たのは油揚げの変形、長井市の「一番揚げ」という楕円形のすりつぶした豆腐を揚げたものです。 ほかに牡蠣と野菜のチャウダー、ちょっと肉気が欲しかったので豚バラ肉を焼いてゆず胡椒ポン酢をかけたものもひと皿に加えました。YMさんからいただいた高知県産のゆず胡椒ポン酢は、塩味でほのかに香るゆず胡椒がお肉やお魚を魔法をかけたように風味豊かにしてくれます。

2 件のコメント:

  1. まだ冬の山形で新鮮な春野菜が届くと嬉しいでしょうね。最近は温室で何でも作られて旬の物がわからなくなってしまっています。葱やからし菜がおいしそうですね。弟さん夫婦は気が利きますね。羨ましいキョウダイです。

    返信削除
    返信
    1. 田上さん、コメントありがとうございます。京野菜はとても味が良いのでびっくりしています。葱など太いのに柔らかく甘いのです。弟夫婦はちょっとしたものを贈ってもいつも美味しいお返しを送ってくれ、本当に良く気がつくので、ありがたいです。

      削除