2014/11/11

水菜とラ・フランスの頂き物

お友達から穫りたての水菜を半株ほどいただきました。ちゃんと小房に分けてあり、親切なこと。そのお友達のお父さんが栽培したものです。無駄にしないようにと考えていたら、洗っているうちに細くて短いのを取り分けてサラダ用に。長くて太めの部分は豚バラ肉との鍋用に。子どもの頃、母がよく作ってくれた浅漬けも美味しかったことが思い出されます。写真の奥のは鍋用の水菜で、手前のはサラダ用の細い水菜です。
ラ・フランス農家のTさんから小さくて売り物にならないラ・フランスをたくさんいただきました。少しのお砂糖とコアントローを垂らしてコトコト煮て、コンポートを作りました。デザートのひと皿にもなるし、ヨーグルトにのせても美味しいです。この季節お友達からいろいろ収穫物をいただけて幸せです。無駄にしないことが下さった人へのお礼になります。手間を掛けてひとつひとつ加工して美味しく変身させます。

0 件のコメント:

コメントを投稿