2014/11/17

今年もマルメロ来ました

秋も深まると、いよいよマルメロの季節です。お友達のお父さんが育てているのを3キロ購入しました。西洋カリンとも言い、普通のカリンは花がピンクですが、こちらは花は白です。これはリンゴ型の方で。産毛がびっしりと生えています。そこら辺に置いているだけで芳香が漂います。3個を皮ごと芯も種も一緒にコトコト煮て、クタクタに崩れたものを汁ごとガーゼの袋に入れてひと晩吊して、出た茶色の汁を砂糖を入れて煮つめたら、右手前の2ビンのゼリー状のジャムができました。お砂糖も極力減らして煮つめるので時間がかかりますが、薪ストーブの上で半日近く煮ていました。一辺にたくさん作るより、3個づつくらい煮るのが作りやすいです。右奥の二つは紅玉3個とカリン2個を皮ごと刻んで砂糖をまぶしてこれもまたストーブの上でコトコト煮ました。

2 件のコメント:

  1. トトコさま、収穫の秋は殊のほかせいがで、お忙しそう。マルメロの黄色、綺麗。花梨と同じく、喉によいのかしら?それはそうと昨年沢山購入した合鴨の肉、半分冷凍してあったものを先週解凍し、一寸違った柔か煮にし(塩、玉ねぎ、パセリ、ローズマリー漬け)、その後燻製にしてみました。今夜は中学時代の友人が集まるので、馴染みのお店に持参し、皆に試食してもらうつもり。一寸わくわくしてます。YM

    返信削除
    返信
    1. YMさま、この頃怠けてばかりいるのですよ。何だかのろくなってきたようです。自分で自分に発破かけなくてはね。

      鴨肉の燻製ア・ラ・洋子美味しそうなのができましたね。お友達の評判いかがかしら?聴かせてくださいね。

      削除