2015/01/12

2015年が始まってもう10日以上経ちました。

今年もできる限り、手作りおやつを作ろうと思っています。まず手始めに人参とクルミのビスコッティを作りました。これは「暮しの手帖」に出ていたビスコッティの一つです。人参のすり下ろしが100グラムも入ります。その他にレーズン(今回は干し杏を入れました)クルミの刻んだもの,きび砂糖、菜種油、小麦粉、BPです。食べた感想としては、やはり美味しさに欠けるので、次は卵を入れて作ろうと思いました。
土曜日には買い物に行ったので、日曜日の夕食はお魚売り場で見つけた大好きな金目鯛を使って、頭の煮付け(牛蒡、わかめも)、中落ちのアラで潮汁(豆腐、葱入り)、炒り豆腐(人参、牛蒡、ちくわ、葱、エノキダケ、卵入り)でした。
これは1月3日に作った、鴨ロースの柔らか煮です。鴨の胸肉の皮目に包丁を入れ、さっとフライパンで焼いて、紙の上で余分の油を吸い取ります。ジッパー付き袋に入れて、日本酒、味醂、醤油を入れて、香味野菜も入れ、弱火で、袋ごと茹でること20分。温度は68℃くらいを保ちます。食べる時袋から出して、薄切りにし、袋の中のたれをかけます。本当に美味しい鴨肉料理です。十年以上前に偶然TVでみた道場六三郎さんの料理で、それ以来私の得意料理に入れさせてもらっています。毎年玉庭の農家、Mさんの育てた合鴨を分けて頂けるので、こんな幸せはめったにないと思って感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿