2015/01/29

つかの間の晴れ間

今日は儲けもののような穏やかな1日だった。夫は久しぶりに車庫の横の除雪をすることが出来た。私はその間に桜エビと青海苔と白胡麻入りのクラッカーを作っていた。レシピより多くの水が必要で何回も少しづつ足してやっと形良く伸ばせた。
3日前から醤油に浸けていたジャンルウ(醤肉)を取りだして寒風干しにするため、軒下に吊した。醤油の中に、豚肉の塊と一緒に生姜、葱、赤唐辛子。八角を入れておく中華風のベーコンのようなものだ。3日間か4日間このまま干す。干し上がったら,どんぶりに入れて40分蒸すとできあがり。
夕食の一品。カブラ蒸し。蕪のすり下ろしとヤマトイモのすり下ろしと白身を混ぜて、中に椎茸、鮭のつくね、ギンナンを入れて、とろみを付けた出汁を被せて蒸した。母の友人が教えてくださったご馳走。二人とももうこの世にいないと思うととりわけ美味しさが増す。教えてもらっておいて良かった。ひと匙すくうと中から具が出てくる。ワクワクする一瞬だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿