2015/01/28

また冬に戻りました

ここ4日間24日から27日まで雪が降らなかった上に気温も高めで喜んでいましたが、やはり、また冬に戻りました。仕方ないことです。先週の土曜日に直売所で、「これが最後のセロリですよ」と言われて、買ってきたセロリで、ヴィネグレットソース漬けを作りました。さっと茹でて熱いうちに塩を振り,ドレッシングをかけます。これだけ作っておけば3.4回分あります。
おやつはリンゴのクランブル。クランブルは,パンなどのかけらとかクズなどの意味です。ジャンボオートミールと全粒粉と黒砂糖を混ぜたものにバターを少し揉み込み、菜種油もふりかけて、それをリンゴのコロコロにシナモンを振った上に載せて。オーブンで30分焼きました。
先日スーパーのお魚売り場で見つけた「北海道産生ニシン」を三枚に下ろして、塩を振り、その後、米酢に漬けておきました。ドイツ人もこれだけは生でパンに挟んで食べるニシンの三枚下ろしです。柚の汁をかけて、お醤油でいただきました。付け合わせはセロリの斜め細切り。

0 件のコメント:

コメントを投稿