2015/02/11

小さいおかず

先日のビーツの皮を剝いたときに、それを蕪の甘酢漬けの甘酢に漬けておいたら、目にも鮮やかなピンク色になったので、米酢や柚の汁などを足して、塩を振って絞った蕪を漬けました。残念ながらこれでもうビーツの皮の役目は終わったので、捨てました。 先週の日曜日に,白鷹町のホールに今年の春のギター合奏フェスティバルとと秋に催すリサイタルの予約の手続きに行ったので、帰りににイタリアンレストラン「SIATTACA 」でお昼ご飯を食べました。前菜の一品の『豆のサラダ』がユニークだったので、さっそく真似してみました。SIATTACAでは小豆と秘伝豆と青菜漬けとクルトンが入っていましたが、私は、小豆、レンズ豆、秘伝豆、大豆、きゅーりのピクルス、青菜漬けの細かく切ったもの、ドライトマトを入れて、ドレッシングはほんの少し、薄い塩味にしました。 追加です。今日は自分で作った大根の皮の部分の切り干し大根で、はりはり漬け風の一品を作りました。人参の千切りをさっと湯通ししたものと、生姜の千切り、赤唐辛子のみじん切り、白煎り胡麻の半摺り、細かく刻んだ昆布を入れて、醤油、米酢、みりん、鰹出汁、柚の絞り汁を混ぜて味をしみ込ませます。 こういう小さいおかずがあると豊かな感じがして良いものです。もっといろいろ考えて作ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿