2011/08/23

野菜の収穫

今流行りの緑のカーテンならぬ、緑の壁にいつの間にかゴーヤがぶら下がっていました。わが家のゴーヤ、いったいどんな味がするかしら?やはり苦いんでしょうな。遅かったきゅーりやトマトも穫れ始めています。伏見唐辛子は本当に便利で美味しい。洋風にも和風にも合う。22日の収穫物。




23日の収穫物です。当たり前のきゅーりではなく、「黒さんご」という短いイボイボきゅーりと、「相模半白」という白っぽいきゅーりを育てています。両方とも、柔らかくて歯触りがよく、私のお気に入りの品種です。両方とも去年に続き、種から育てているので、時間がかかりますが、収穫の喜びはひとしおです。ニラの穂は花が咲かないうちに摘み取り、茹でていただきます。葉より臭いが少なく、茎の断面は四角く、味はまろやかです。きょうのトマトはもう少し木に生らせておけば良かったと反省しました。



ゴーヤと朝顔の緑の壁を上から見たところです。実際は風通しを悪くしていて、薪の乾きを遅らせているようなものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿