2011/11/12

Apples are great!

Apples 、赤くて可愛いりんごが大好きです。もちろん黄色いのも緑のも好きです。そう言えば、Steve Jobsさんもりんごが大好きだったんでしょうね。

まずはりんごならぬ柿の話。去年干し柿用の柿を売ってくださった方に今年もありますかとお聞きしたら、もぐのを手伝ってくれれば、好きなだけあげるとのありがたいお返事でした。早速行って来ました。そこのご主人と並んで、脚立に乗って剪定ばさみ片手にのっそりのっそり落ちたりしないように気をつけて落とし、200コ以上いただきました。お礼にりんごのケーキを焼いて持って行きましたら、喜んでもらえました。小さい方はうちのおやつ用のケーキです。

11月13日は玉庭地区の秋のフェスティバルです。今年収穫した穀物や野菜などに感謝し、地区のみなさんの自慢の収穫物を披露したり、自慢の料理などを持ち寄り並べて感心し合ったりするのです。私も役員の方から頼まれたので、『干しリンゴ入り米粉の蒸しケーキ』を出品することになりました。今日は朝から同じものを二つ作りました。一つは展示用に、一つは試食用にとのご要望にお応えしました。展示用にと言っても最後は食べちゃうのでしょうね。








りんごと関係がないのですが、この夏は念願のきゅーりのピクルスを大きな保存ビン一杯作りました。もうだいぶ食べてしまいましたが、自分で栽培したきゅーりで好きな味に仕上げられて満足しています。

















柿をくださった方は広い敷地で、ダリアも栽培していらして、花束を頂いてきました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿