2011/11/16

もって菊

山形の食用菊の話です。以前は「ことのほか」という食用菊がありましたが、この頃は濃いピンク色の「もって菊」が主流になってきました。もって菊というのは省略形で、正式の名前は「もってのほか」らしいです。もってのほか美味しいのだとか。ちょっと言葉の使い方が変な気がしますが。

お隣の奥様が栽培なさったもって菊を頂きました。すばらしいでき映えですね。















茹でたらこんなにきれいな色に変わりました。今日はおひたしにしましょう。














岩手県でさんまが水揚げされるようになって、とても安くなりました。頭とはらわたを取ったのも同じく68円で売っていました。生姜をたくさん入れて佃煮にしました。ご飯のおかずに最高です。          

0 件のコメント:

コメントを投稿