2012/01/18

久しぶりの晴天

予報が外れて、晴れるはずが曇りで雪が舞うという日が続いていましたが、今日18日は正真正銘の青空がまぶしく、雪景色がなおさらきれいでした。

朝起きたら、家の周りをタヌキやウサギがあちこち歩き回った跡がありました。動物も晴れるとうれしくてあちこち散歩するのでしょう。特に私が鶏手羽元の骨をを投げた藪の辺りをタヌキがクンクンかぎ回っていたようです。コンポストに入れても腐らないので、藪に捨てているのです。どうせ食べられないものを罪作りだこと!タヌキよ、ごめん。





昨日また電気釜で甘酒を造りました。餅米をおかゆのメニュウで炊き、いったんスイッチを切り、人肌に冷めたら、ほぐした麹を入れてよく混ぜ、スイッチを保温にします。お好みで少しお湯を足してもよいです。数時間おくと、佳い香りの甘酒ができあがります。保温のメニュだと、ちゃんと55℃から60度を保ってくれるから世話なしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿