2012/06/20

苺のショートケーキ

6月13日は夫の誕生日でした。2日遅れで、ケーキを作りました。ちょうどその日に遊びに来た友だちと一緒にいただきました。苺の季節なので、日本風のショートケーキにしました。カステラは砂糖を控えたレシピで、卵200グラム、砂糖60グラム、粉80グラムの分量で、軽いスポンジケーキができました。最初に卵白を良く良く泡立て、砂糖を入れてよく混ぜ、卵黄を一つずつ入れて混ぜ、最後に粉を入れます。生クリームにはコアントローとさとうを少量、ちょっと小さめの苺でしたが、さっぱりした甘みなので、3人でぺろっと食べてしまいました。この歳で、ケーキをあんなにたくさん食べたのは初めて、さすがに夕食は少なめで十分でした。



庭の隅に、紫ランが咲きました。ナデシコも咲いています。

電気柵の電線が見えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿