2013/01/15

小正月の小豆料理

今日は1月15日で、小正月です。この日には小豆を使ってお汁粉などを食べる慣わしがあるらしいのですが、お汁粉は考えただけでも胸焼けがするので、食べたくありません。夕方近くになって思いついたのは小豆ご飯でした。餅米を使わないで、普通のうるち米で、自分で秋に収穫した小粒小豆を入れて電気釜で炊きました。他のおかずは野菜がいろいろ入った実たくさんの納豆汁、貝柱のお刺身、茹でたジャガイモとカリフラワーのベーコンソテーでした。
朝、ふと積もった雪の上を見ると「櫛」の形の氷柱を発見しました。落ちても壊れず、こんなきれいな形のままです。
昨日の夕食は、買ってきた牡蠣を賞味期限内に使う、ぎりぎりの日でした。ノロヴィルスなどに負けないように太い葱と牡蠣を熱々のグラタンにしました。牡蠣は12粒でしたが、茹でたジャガイモも添えたので、お腹がいっぱいになりました。さつまいもとりんごのレモン煮は少ししか食べられませんでした。夕食はお腹一杯にしないでと夫に言われていたのに。本当にこの歳になると食べ過ぎは禁物ですね。

3 件のコメント:

  1. 送信方法、早速試してみました。
    我が家も今夜は、牡蠣のグラタンにしよう。佳織の登板。
    小豆ご飯もいいわね。

    返信削除
  2. 佳織さんのママさん、コメントありがとう。牡蠣のグラタンはどの野菜と合わせますか?私はほうれん草と合わせるのがいちばん好きです。葱も美味しかったですが。

    返信削除
    返信
    1. 昨夜の牡蠣〈冷凍)のグラタンは佳織作成で、野菜は、冷蔵庫にあったぺコロス、芽キャベツでした。ホワイトソースは、ハインツの缶詰があったのでそれを使いました。色んな野菜、どれも結構合いそうですね。次回も色々ためしてみよう。
      ありがとう。

      削除