2013/12/09

また別の小鳥が来た!

先日、またあの鳥の群れがやってきました。土の上のこぼれ種や木の枝にとまってウルシの実などを啄んでいます。名前が分かりませんので、どなたか分かる方、コメント欄で教えてください。
夫が毎日薪を運んでくるとき使っているキャンバス地のバッグのベルトがもうすこしで切れるところでした。知らないで突然切れていたら足の上に薪が落ちていたかもと考えるとゾッとします。さっそく修繕しました。長すぎたジーンズの裾の切れ端を半分に切って、そのまま裏と表に当ててちくちくしました。こういう時の糸はジーンズステッチ糸が一番良い。これでまたバッグの寿命が延びました。
次男のお嫁さんのKちゃんが思いがけないプレゼントを贈ってくれました。自分で絵を描いた6個組のマトリョーシカと、駱駝に乗ったユニークなサンタさんの張り子です。張り子作りはだいぶ進歩して、しっかりと出来ています。マトリョーシカが持っているのは大きい順から、クーゲルホフ型のケーキ(パン?)、木組みのドールハウス、白ワイン、ねじりパン(ドウナッツ?)、コウノトリらしき鳥のつがい、赤いマフラーです。なんとなくドイツ風。ところがKちゃんに訊いたら、アルザス地方がテーマでした。ワインはもちろんアルザスワイン、焦げ茶の木組みの白い漆喰塗りの家、ケーキ、パン、そしてもちろん毎年やってきて煙突の上や屋根の上で雛を育てるコウノトリのつがいでした。   一足早く私のところにクリスマスがやってきました。嬉しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿